借金問題トラブル

金銭感覚の違い

大人の世界もそうですが、子供の世界をみているだけでも、個人それぞれの金銭感覚のずれがあるなと思う事あります。長女は友達とお菓子パーティーです。もちよりはもちろんですが、飲み物は自分の飲みたいものを水筒持参。

 

近くに大きなショッピングモールに行くにしても、ジュース代程度で、お金をもたない主義の子もいます。あくまで欲しいと思ったものを下見して、一息ついて考えてから購入する姿勢の友達は素晴らしいなと思いますし、長女もそうで、お金をねだってばっかりじゃないのも助かります。

 

でも次女の場合は、多分、友達の家庭の金回りがよいのか、もっているゲーム機は常に新製品。小遣いも、こんなにあげるものなの?です。

 

しかも毎週、ゲームセンター行っている様子。家でゲームさせたけど腕前は相当なもので、やりこんでないとできないです。金銭感覚のずれは交友関係もあるなと思いました。やはり一度に友達とで使う金額がかわってきますよね。

 

わがやなんてキャッシングでお金を借りることによりなんとか生活しているのに・・・とほほ・・・

 

私は、今の会社に正社員で働く前は、派遣社員でした。派遣社員の頃は、時給が割と良かったのですが、子供が大きくなる前に、安定を求めようと思い、正社員の仕事を探しました。
正社員の方が、昇給もボーナスもあるので、金銭的に有利と思いました。子供が2人いるのですが、2人とも大学に行かせるのが私の目標でもあります。
ですから、お金のことを考えても、正社員が良いと思ったのです。派遣だとなかなかキャッシングもできませんし。

 

知り合いの人から紹介された、正社員の会社は、派遣よりは、若干、給料が安かったのですが、ボーナスと昇給を考えれば、5年も働けば給料の差は、派遣の給料と変わらなくなるだろうと思いました。土曜日出勤もあったのですが、それも、お金が増えるならと思いました。

 

しかし、働いてみると、ボーナスは給料より少ない額でした。何年働いても、楽しみにならないボーナス。昇給もなかったので、ずっと給料は、変わりません。
私は、営業ですが、売上を上げてもノルマがないので給料には、全く反映されず。最後のとどめは、就職できない息子を働かせ、1日事務所で、ネットをして過ごしているのに部署を私と同じ営業にして、営業の売り上げから給料を出してます。

 

良かれと思った転職が、こんなに悪くなるとは思いませんでした。よく考えて、転職はするべきですね。当たり前ですが。
私は、今、また転職を考えています。多額の相続税もあるし、キャッシングでしのいでいかないとと考えると憂鬱です。

 

(参考サイト)相続相談徹底解説